Advertisement
<タイミーの闇バイト対策についてお知らせ>
タイミーでは、求人を掲載する事業者のチェックと、求人内容のチェックを中心に闇バイト対策を徹底しています。
求人内容は、勤務日までに全件チェックする体制を構築しており、怪しい求人は掲載を止める措置を講じています。…— タイミー (@Timee_official) November 8, 2024
タイミー「現場で怪しいと感じたら通報してね」。「深夜に猫探し」は闇バイト?
タイミーが「現場で怪しいと感じたり、違和感を感じたらすぐに通報ボタンから通報してね」と
Xで呼びかけています。
あのさぁ・・・ワーカーに丸投げで草。闇バイトは概ね集合時点でスマホを取り上げて、通報できなくするのでは?
募集をかける側は事前に審査してるのですかね。
こんな会社が上場し、IPOで資金調達を行うのが現在の株式市場です。
警察からも相当言われてそう。とは言え、タイミー事業停止だと会社の決算に相当な影響がありますし、
99%は健全な募集でしょうから、という理論で押し通そうとしているのかも知れませんが。
大体、タイミーでそんな怪しいバイトに行く時点で頭が相当アレな若者ですので、
違和感とか感じ取ることは出来ないでしょうし、強盗したらしたで
「捕まっても強制されてやったと言えば、減刑されると思った」程度にしか感じていないでしょう。
「深夜に猫探し」は闇バイト?
問題となった求人には「指定された道を通り、猫がいたところを地図上で印をつけるだけです!」「時給2千円+深夜割増手当」などと書かれていた。「情報漏洩(ろうえい)防止の為、携帯電話や荷物を預かります」ともあった。
一方で、X上で、この求人を問題視する投稿があったのは7日の明け方。投稿者はタイミーの求人情報のスクリーンショットとともに「闇バイトで強盗する家探しにしか見えない」などとポストした。投稿は8日夜までに7千万回超表示された。
8日には「猫探し」の求人は見られなくなっており、タイミーは公式Xアカウントで「闇バイト対策についてお知らせ」と題して投稿した。自社での対策として、求人を掲載する事業者や求人内容のチェックを徹底し、アプリ内に「通報ボタン」を設けていることなどを発信した。この投稿は同日夜までに500万回以上表示されている。
「深夜に猫探し」は闇バイト? タイミーが求人差し止め(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
別に猫探しや闇バイトで押し入る家を探すためのバイトではなくて、携帯や荷物を没収する口実が出来れば何でもいいのでしょう。
そのうち「スマホでその場でアンケート!スマホを持ってきて軽作業をしてもらいます」、で全員がスマホを
提示した瞬間に奪われる事案も起きそう。
根本的な対策が求められます。
Advertisement